ドゥカティ超入門
ドゥカティマニアには用の無い、超ド級のドゥカティ入門サイトです。
スポンサーリンク

プロフィール

kazuup

Author:kazuup
Tokyo Olympicの年生まれ。
男性、身長約180cm
(この年にしては長身)
既婚、子供1人。
埼玉県在住のサラリーマンです。
職業は某電気メーカーのなんちゃって技術者です。
愛車はモンスターS2R800です。

kazuupのオススメ!



なぜライダーは温泉が好きなのか?
考える前にこの一冊!

リターンライダーのバイブルです
楽しいバイクライフを手に入れよう!

Ducatiブログの人気ランキング↓

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

バイク保険を見直しましょう。目から鱗のプライスかも!!
チューリッヒ保険

バイク保険料金を一括比較!

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ドゥカティ購入学4・実践編<2>
教習所に行って見ましたか?
中型免許を持っていると、大型免許の実技は僅か12時間です。
週末だけを利用しても2カ月程度で取得できます。

しかし、教習費用は約10万円掛かります。
高いですね。
これを下げるには3つ方法があります。

1つ目は、卒業した教習所を再度、利用することです。
例えば昔、普通自動車免許を取得した教習所に入校するのです。
基本的に卒業生であれば、多くのディスカウントを期待できます。
私もこの手法で入校料が、8千円安くなりました。

2つ目は、バイクメーカーとのタイアップで教習費用を安くする方法です。
これは、特定メーカのバイクを購入する代わりに、免許取得費用をメーカが補填するというものです。
この手法はハーレーダビットソン社のお家芸です。
教習所のバイクもハーレーということもあります。ユーザを囲い込みすることに関しては先鋭的なバイクメーカですね。(批判しているんじゃないです。勝てるシステムを作り出したハーレーのアイデア勝ちです。ドゥカティには無いハングリーさを感じました)
確かドゥカティも何度か試していると思います。
ただし、購入車種が限定していてあまり、広がらなかったのかな。

3つ目は、バイクショップと提携している教習所を探すことです。
だいたい、バイクショップは教習所とタイアップしており、ディスカウントチケットを置いてある筈です。
ちなみに私が馴染みにしているドカショップにも、タイアップした教習所があります。
入校料はナント1万円引き、更に爪切りセットがプレゼントだそうです。
(何で爪切りなのかは、聞いてませんが、、、、。)

まずは大型免許取得にがんばりましょう。
それでは、また。
<今回の講義:重要度40%>
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。

なかなかおもしろい考察シリーズ、興味深く拝見しました。
職場で最近大型二輪免許を取得した後輩は「ハヤブサが欲しいです!」と言ってますし、定年間近でバイクに興味を持ち始めた先輩社員は「やっぱりハーレー!」とか言ってます。どちらもDUCATのイメージは「難しそう、故障しそう」、だそうです。まあ、何にしてもバイクに対する理解者が増えるのは良いことだと思っています。

ハーレーの囲い込み戦略には私も注目していました。「免許費用補助やスポーツスターの低廉化で敷居を下げる→ディーラー主導のイベントを連発して仲間を増やす→そこから抜け出せなくなる=リピーター」。ハーレー顧客のリピート率はかなり高いらしいですね。スポーツ走行がしたくなったという言い訳にもBUELLという選択肢を用意していますし。H.D.J.のやり方は商売としてはすばらしいと思います。
XL1200、ダイナ・ローライダー、BUELLーXB9SXあたりには試乗してみましたが、残念ながら私にはその良さが分からなかったので未だ自分の愛車として乗ろうとは思いませんが・・・

いずれにしても、メーカーに拘って偏狭化することのないkazuupさんのスタンスには共感できます。

では。
【2008/09/25 21:14】 URL | オルネート #dq80GGTg [ 編集]


オルネートさん、コメントありがとうございます。
私のような若輩者が書くブログにお付き合い頂き、嬉しい限りです。
若輩者ですが、ドカ車に対しては僅かながらのノウハウは持ってます。
もしよろしければ、たまに当ブログを覗いて頂ければ幸いです。
【2008/09/25 21:53】 URL | kazuup #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ducatibasic.blog86.fc2.com/tb.php/93-e7b75cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
