ドゥカティ超入門
ドゥカティマニアには用の無い、超ド級のドゥカティ入門サイトです。
スポンサーリンク

プロフィール

kazuup

Author:kazuup
Tokyo Olympicの年生まれ。
男性、身長約180cm
(この年にしては長身)
既婚、子供1人。
埼玉県在住のサラリーマンです。
職業は某電気メーカーのなんちゃって技術者です。
愛車はモンスターS2R800です。

kazuupのオススメ!



なぜライダーは温泉が好きなのか?
考える前にこの一冊!

リターンライダーのバイブルです
楽しいバイクライフを手に入れよう!

Ducatiブログの人気ランキング↓

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

バイク保険を見直しましょう。目から鱗のプライスかも!!
チューリッヒ保険

バイク保険料金を一括比較!

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルミニョーニのマフラーで耳鳴りが発生!
我がバイクのマフラーは、定番のテルミニョーニが装着されています。
当初はバッフル(消音器)を取り付けていたのですが、大人しいサウンドに飽き足らず、バッフルを抜き取りました。
この結果、それなりの良いサウンドを奏でるようになりました。
しかし、遂に障害発生!
先週のツーリングはゴールデンウィーク中と言うこともあり、帰りの高速道路は50kmも渋滞でした。
その間、ひたすら、車の脇をすり抜けしていましたが、車が遮蔽物となってマフラー音が反響し、煩いのなんのって。
家に到着してヘルメットを外しても暫くは耳鳴りが続いてました。ジェントルなライダーはバッフルを外すのを止めましょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

50キロも渋滞ですか!えぐかったんですね。エンジンさぞかしアチチだったのでは?
【2008/05/12 00:07】 URL | まだまだ #- [ 編集]


ぼくもハーレーに乗ってたときスクリーミンイーグルを付けてたんですが、山の中とかを走ってるときは気持ちいい音なんですが、地元に帰ってきて渋滞に巻き込まれると自分の音に疲れてしまうことがよくありました。
今のバイクは耕運機みたいな音で味気ないですが、マフラーは高すぎて換えれません。
モンスター乗りのかたはたいがいマフラー換えてるんですか?
【2008/05/13 21:25】 URL | makotaro #- [ 編集]


まだまださんへ
ゴールデンウィーク中にツーリングなんて無謀だったんですね。
渋滞路をタラタラと走っていたため、水温計の数字はびっくりする温度でした。
フルカウルのSS系バイクだと火鉢を抱えている暑さだそうですが、我がモンスターはネイキットなので何とかなりました。

makotaroさんへ
ハーレー乗りはマフラーを交換しないんですかね。
マフラー以外にも多くのカスタムパーツが販売されていますよね。感覚的にはドカの10倍のバーツが販売されているんじゃないかと感じている次第です。
ドカ乗りは走りに拘る方々が多いので、マフラー交換は一般的なカスタムだと思います。ただ高価なのは確かですね。
しかし、サウンドも勿論ですが、エンジンの回転数が低くてもトルクが太くなりました。
ノーマルでは3000以下では全く走りません。これだけでもマフラー交換して良かったと思います。
【2008/05/13 22:07】 URL | kazuup #- [ 編集]


こちらでも良く聞きます。
あたしもなりますので、皆がしている耳栓しようかな~とも思います(w)
特にストレートパイプのハーレーライダーは耳栓しているようです。
【2008/05/17 23:07】 URL | ベルボトム #- [ 編集]

そっか、みんなテルミが好きなんだ。
kazuuupです。
このブログの管理人です。
ふむふむ、この話題に反響が凄くありました。
マフラー+テルミニョーニって組み合わせは、相乗効果がありますね。

やはり、ドカのマフラーはテルミのかなー。
車検通らないけど、、、、。
確かに、テルミの音を聞いていると現実逃避できるしね。

独り言なんで、気にしないでくださいね。
【2008/05/31 23:16】 URL | kazuup #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ducatibasic.blog86.fc2.com/tb.php/58-cfe1b6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。