ドゥカティ超入門
ドゥカティマニアには用の無い、超ド級のドゥカティ入門サイトです。
スポンサーリンク

プロフィール

kazuup

Author:kazuup
Tokyo Olympicの年生まれ。
男性、身長約180cm
(この年にしては長身)
既婚、子供1人。
埼玉県在住のサラリーマンです。
職業は某電気メーカーのなんちゃって技術者です。
愛車はモンスターS2R800です。

kazuupのオススメ!



なぜライダーは温泉が好きなのか?
考える前にこの一冊!

リターンライダーのバイブルです
楽しいバイクライフを手に入れよう!

Ducatiブログの人気ランキング↓

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

バイク保険を見直しましょう。目から鱗のプライスかも!!
チューリッヒ保険

バイク保険料金を一括比較!

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


空冷・水冷どっちにする?
kuurei.jpg

ドカのエンジンは伝統のL型ツイン(2気筒)が基本です。(デスモセディチRRのような4気筒マシンもありますが、これはMOTOGPマシンなので別物として考えます)
エンジンはL型でも「空冷」と「水冷」があります。
この違いは歴然です。
昔ながらの牧歌的な流れを汲んだ「カジュアルな空冷エンジン」と最新の技術を詰め込んだパワーを重視した「フォーマルな水冷エンジン」と言った違いです。

空冷エンジンを採用しているマシンはM400、S2R、スポーツクラッシック、ムルティストラーダ、ハイパーモタードです。これに対して水冷エンジンを採用しているマシンはスーパーバイク1098、S4Rテスタストレッタ、ST3です。

私は両方のエンジンを搭載したマシンを乗りましたが、全く違う性格です。
どちらが良いかは、好みの問題です。

個人的な印象ですが、水冷エンジンはST4Sに乗っていましたが、車重は200kgを越えていましたが、乱暴なアクセルワークをするとフロントが浮くほどのパワーです。
低回転ではトルクが薄いようですが、5000回転からの怒涛のパワーはスッと体が浮くほどのパンチある速さを見せてくれます。
エンジン音はアイドリング時に見せる紳士的な音から高回転となると独特のずっしりとした低音を奏でます。(これだけで逝っちゃいますね。本当に!!)
空冷エンジンは、現在乗っているS2R800ですが、水冷のように低回転でギクシャクするようなことは無く、低回転から高回転までスムーズ回ってくれます。
軽快でリズミカルなエンジン音はまさにドゥカティそのものです。(残念ながらサウンドは水冷には敵いません。マフラーを変えればそれなりの音がでますが、、、。)
使い切れるだけのパワーを出し切るエンジンはベテランにとっては、少し物足りなさを感じるかもしれません。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ducatibasic.blog86.fc2.com/tb.php/23-8bfcd2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
