ドゥカティ超入門
ドゥカティマニアには用の無い、超ド級のドゥカティ入門サイトです。
スポンサーリンク

プロフィール

kazuup

Author:kazuup
Tokyo Olympicの年生まれ。
男性、身長約180cm
(この年にしては長身)
既婚、子供1人。
埼玉県在住のサラリーマンです。
職業は某電気メーカーのなんちゃって技術者です。
愛車はモンスターS2R800です。

kazuupのオススメ!



なぜライダーは温泉が好きなのか?
考える前にこの一冊!

リターンライダーのバイブルです
楽しいバイクライフを手に入れよう!

Ducatiブログの人気ランキング↓

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

バイク保険を見直しましょう。目から鱗のプライスかも!!
チューリッヒ保険

バイク保険料金を一括比較!

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


メーターパネルはマネッティ・マレリ社製だぞ。
mater.jpg

このロゴは見たことありますか?
マネッティ・マレリ社のロゴです。
マレリ社は、イタリアの自動車部品メーカで、F1やMOTOGPでもおなじみです。
ドカではインジェクションシステムや、メータパネルをマレリ社から供給しています。
我がモンスターもマレリ社製です。
以下の写真がモンスターのメータパネルです。
mator.jpg

白と黒のモノトーンでシンプルなアナログ式のメータです。視認性は抜群です。
始動時にはチェックのため、ランプ類がフル点灯し、タコメータとスピードメータの針が往復動作します。
この儀式を終えて初めて通常機能が動作します。
個人的にはこのメータパネルは大好きです。
左にスピードメータ、右にタコメータとオーソドックスなアナログパネルですが、各機能の使い勝手がすこぶる良いです。
夜になり、周りが暗くなるとオレンジ色のバックライトが強調されて個性的な味わいを見せてくれます。

追伸:
ツーリングの帰りに高速道路のSAで休んでいると社員旅行の帰りと思われるバスツアーに遭遇しました。
バスの中からは酔ったおじさんが我がバイクを見つけると近寄って来ました。
バイク好きらしく、メータと車体を交互に覗きながら一言呟きました。
「このメータは社外品に変えたの?」
「いいえ、純正ですよ」と私。
「だってスピードメータは260kmまであるよ?そんなにスピード出ないでしょう」とおじさん。
そして消えて行きました。(ずいぶん、失礼なおじさんです)
しかし、このバイクは何kmでるんだろう。私自身、サーキットで走ったことはありません。
現実的に、このショートカウルでは260kmも出たら吹き飛ばされますよね。
どなたか、我がバイクの最高速度はどの程度なのか教えてください。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

早速遊びに来てみました♪
このメーター夜見えにくくないですか?
正直あたしは夜見えにくくて全然回転数も分かりませんでした・・・
一緒に走ってた人の国産車の方が遠いのによく見えた(>_<)

kazuupさんも埼玉県なのですね♪
よろしかったらリンクおねがいします(^o^)/
【2007/11/18 20:55】 URL | らむ★ #- [ 編集]


私もこのメーター気に入ってます。
260出してみたい!しかしコワイ!ショートカウルだけじゃなく、ミラーも振動でどっかいきそうですよね・・・(^_^;)
【2007/11/18 22:49】 URL | まだまだ #- [ 編集]


らむ★さんへ
投稿ありがとうございました。
同じ埼玉県なんですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
パネルの明かりは確かに国産と比べると薄暗いかもしれませんね。
周りが程ほどに明るいと気になりますが、真っ暗な夜道では凄く明るく感じますよ。
もし、気になるようでしたら、パネルの輝度は調整できるので明るくしては如何でしょうか?

追伸:
リンクの件、了解しました。(平日は時間が無いので週末までお待ちくださいね)
こちらのブログもリンクお願いします。
【2007/11/19 23:46】 URL | kazuup #- [ 編集]


まだまださんへ
速度は上がると震動が激しいのも確かですが、モンスターじゃ、260kmは無理じゃゃないかと、、、。(個人的にはあのメータは見栄を張っているんじゃないかと疑っている次第です)
真偽のほどは不明なのですが、、、、。
【2007/11/19 23:58】 URL | kazuup #- [ 編集]

S2Rだったら恐らく
210あたりで頭打ちになるんじゃなかったかと記憶してますよ
私目の900SSで240弱なので同じ空冷の100ccダウンですので大体それくらいでしょうか
水冷1000ccのS4Rだったら260出してた人はいらっしゃいますが
やはりカウルなしで200オーバーはかなり風圧と戦うことになります

ちなみにSBKならひと昔前の748などでも250はクリアしてました
ま~絶対速度で競うバイクではないですけどねww
国産の方が馬力は断然上ですからw
【2007/11/20 21:57】 URL | ちゃお #K2Rmj1sE [ 編集]

やっちゃるかー
週末にツーリングに行くのでS2R800の最高速度を試して見ます。
早朝の高速道路であれば大丈夫でしょう。
(なんてね。罰金が怖いので止めておきます)
ショップの常連さんが筑波サーキットに入り浸っていますので、実力を聞いてみます。
ま、モンスターはスピードを追求するバイクじゃないんで、最高速度はそれなりだと思います。
でもどの程度なのか、気になるなー。
【2007/11/21 00:01】 URL | kazuup #- [ 編集]

館山道路でやっちゃいました。
kazuup@です。
昨日のツーリング・館山道路で大人気無く、最高速度に挑戦しました。
190kmまではあっという間です。
しかし、200kmの壁は大きいですね、ネイキッドだと風との戦いです。
ご指摘通り、210kmが限界かと思われます。しかし、限界速度にはそれなりの距離が必要かと思います。
(もう、最高速に挑戦するのは止めようかな。おじさんには辛いっす)
【2007/11/24 22:27】 URL | kazuup #- [ 編集]

S4Rsです。
海外からです。土曜日にメーター読み230キロまで確認しました。
それ以上はビビリミッターが効いて止めましたが…
やはり風圧との戦いですね。
【2008/03/31 12:25】 URL | #- [ 編集]

おー、230ですね。
ただ今、このコメントを確認しました。
230km、すごいね。
愛車では210kmが限界かと思います。
しかし、S4Rでとプラス10kmと踏んでいたのですが、、、、。
水冷エンジンも凄いのですが、ネイキッドで最高速度に挑戦すると死に物狂いですよね。
うん、でも素晴らしい。
【2008/06/01 00:09】 URL | kazuup #- [ 編集]

最高速度の話題
こんばんは、kazuupです。
10か月以上前の話題ですが、拍手の数は最高です。
最高速度は気になる話題ですね。
夏休みにMONSTER696+を1週間ほどレンタルしました。
勿論、最高速度を試して見ました。
しかし、S2Rに比べるとタイヤ系が細いため、直進安定性に劣ります。
このため、180kmを越えると真っ直ぐ走らず、挑戦を止めました。
696+は、高速走行に適してませんです。
街乗りで楽しむバイクですね。

追伸:
「S2R800の最高速度に挑戦」は、今も続いています。
高速道路限定ですが、隙さえあれば、最高速度に挑戦しています。
慎重に慎重を重ねてのトライなので機会は少ないですが、、、、。
今のところ、メーター読みで218kmがMAXです。
こんなことして何になるんでしょう、、、、。
もう、44歳です。止めないとダメですね。
捕まったら間違い無く、赤切符ですね。
【2008/09/21 21:38】 URL | kazuup #- [ 編集]


S2R800ですが先日東北道でメーター読みで225キロ出ました。
まだ少しスピード出そうな感じしましたがビビってアクセル戻しちゃいました。
多分もうやらないと思います。140から180くらいで回してるのが一番快適かもw
(その時点で一発免停ですが、、。)
【2011/10/16 00:32】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ducatibasic.blog86.fc2.com/tb.php/19-18b8dca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
