ドゥカティ超入門
ドゥカティマニアには用の無い、超ド級のドゥカティ入門サイトです。
スポンサーリンク

プロフィール

kazuup

Author:kazuup
Tokyo Olympicの年生まれ。
男性、身長約180cm
(この年にしては長身)
既婚、子供1人。
埼玉県在住のサラリーマンです。
職業は某電気メーカーのなんちゃって技術者です。
愛車はモンスターS2R800です。

kazuupのオススメ!



なぜライダーは温泉が好きなのか?
考える前にこの一冊!

リターンライダーのバイブルです
楽しいバイクライフを手に入れよう!

Ducatiブログの人気ランキング↓

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

バイク保険を見直しましょう。目から鱗のプライスかも!!
チューリッヒ保険

バイク保険料金を一括比較!

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ランニングコストに注意です。
oil.jpg

晴れてドゥカティのオーナーになってびっくりしたのは、結構、ランニングコストが掛かります。
端的なところでエンジンオイルです。
これまでも国産車に乗っているときもまめに交換していましたが、気になる価格ではありませんでした。
ところが、ドゥカティの場合、オイルにも推奨銘柄があります。
2社選択で1つ目は、シェルのアドバンスウルトラ4。2つ目はモチュールの300Vです。
どちらも価格はリッター当たりで約3000~3500円です。
我がモンスターの場合、約3リットル入ります。それに工賃と消費税が掛かると合計約9000円となります。
これが、3000km毎あるいは半年毎に訪れます。
またオイル交換の2回に1回は、オイルフィルタ交換が追加されます。(工賃を含めて約2500円)

購入時から1年間で掛かる費用は以下の通りです。

500km点検(エンジンオイル交換) 約9000円
1000km点検(エンジンオイル+オイルフィルタ交換)約11500円
1年点検(点検費用は約23000円+エンジンオイル+オイルフィルタ交換約11500円)小計34500円

1年のランニングコストは、合計で55000円です。
結構、掛かりますよね。(汗)
私は先日、1年点検の費用を捻出するため、お昼は狸そば+おにぎり1個で2週間通しました。
(小遣い制ですので仕方がありません。とほほ、、。)
それでは、嫌な月曜日に向けて残された週末を楽しみましょう。
(夕方前なのに私は既にビールを飲んじゃってます)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして、ネットサーフィン中にここのブログを覗かせていただき、ふと記事を読んで思ったことがあったので書かせていただきます

当方、京都在住の900SS(93式)乗りです
ドゥカのオイル交換並びにランニングコストの事ですが
指定オイルなんてありませんよw
都合に合わせて勝手に言っているだけなもんです
よくあるホンダのS9とかでも全く問題ありません
大体メーカー指定というシロモノがあったにせよ
以前はAGIPが指定オイルでしたし、その時代で付き合いの関係で銘柄が変わっているだけに過ぎないのです
私目のSSにかつて様々なオイルをいれてきましたが
全く問題ありませんよ♪
オイルフィルターを交換もカートリッジ式なので車と一緒で非常に作業は簡単
フィルター単体は1300円+ドレンワッシャーが10円、
ストレーナーはたまに外して掃除するくらいで十分
ドゥカだから。。。高いわけではありません
言い方は悪いですがディーラーが儲けてるだけで、ドゥカは決して金食い虫ではないんですよ
ちまたにはふつーのバイクやさんでもドゥカを見てくれる店はいっぱいあります
自分で出来なくてもそういう店ならば適正な価格でやってもらえると思います
私のドゥカは6万キロ超えてますけど元気そのものです

ケチるという意味ではなく、必要な場所に必要な分だけお金をかけてやれば
ずっと楽しくドゥカ生活は出来ると思いますよ

突然の書き込み、ならびに好き放題いってすいません
それでは
【2007/11/15 01:19】 URL | ちゃお #K2Rmj1sE [ 編集]

コーヒー代と考えてます。
ちゃおさん。コメントありがとうございます。
ドカ初心者として大先輩のご意見了解しました。
確かに指定オイルは無いのかもしれませんね。正確には推奨オイルという表現が正しです。(失礼しました)
オイルはまがい物で無い限り、何を使っても良いのかもしれません。
国産のオイルであればドカ推奨品の半額以下で交換可能です。
しかし、私は用途に応じてショップを使い分けるのは躊躇します。
オイル交換はショップの収入源なのでオーナーが別の店に行かれると痛手でしょうね。ショップのことを考えるとそのような客は一歩引いた対応になるのでは無いでしょうか。(誠心誠意やっているショップもあると思いますが、、、、。)
私は高いオイル代を払っているのを承知でオイル交換をしています。
それはショップを喫茶店代わりにして使っているからです。ショップに行けば楽しい話を聞けますし、コーヒーは飲み放題ですし、更にドカ雑誌は読み放題です。
こんな居心地の良い場所は無いですよ。
剥きになって反論する訳じゃなのですが、私はこう考えている次第です。
それでは。
【2007/11/16 00:59】 URL | kazuup #- [ 編集]


返信有難うございます
納得されているなら構わないのです、決してストアを否定しているわけではありませんし、私も喫茶店どころか半日でも居座ったりして販売・メカニックの方と話してるだけだったりww大変お世話になっていますから(笑)
用途によって。。。というのではなくて
『自分で出来ることはやる』『出来ないことは専門に任す』というスタイルなので
ストアで部品を頼んで自分でやったりするわけです
反対に部品持ち込んで組み込みお願いしたりもww
安いから違う店で・・・・とは少しニュアンスが違うといいましょうか
ディーラーにはディーラーの得意分野
タイヤ専門店などのその道のプロの専門技術
そして自分でやる楽しみ
これらの中で上手くやっていければという感じです

かつて・・・・クルマで正規ディーラーという看板に裏切られた経験があるので
セカンドオピニオンというのではないですけど、世界を広く見ようという考えになってきたからかもしれません

いずれにせよ好きなドゥカティ、気持ちよく長く乗っていたいモンです
これから寒い季節がきます、何故か冬場のドゥカティは機嫌が悪くなりがちです
私目のSSみたいにキャブなら判るんですが何故かインジェクションでも安定しなくなる事がありますのでご注意くださいね

それでは
【2007/11/16 02:58】 URL | ちゃお #K2Rmj1sE [ 編集]

寒くなりました。
今日は凄く寒く感じます。
ツーリングではオーバーパンツが必須な季節に突入したようですね。
それはさて置き、インジェクション車はちゃおさんの言われるようにバッテリーが一定電圧以下になるとセルは回ってもエンジンに点火しないシステムになっているようですね。
気をつけるようにしたいと思います。
たまにはこちらのブログに遊びに来てアドバイスください。
それでは。
【2007/11/17 17:07】 URL | kazuup #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ducatibasic.blog86.fc2.com/tb.php/16-d6f3efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
