ドゥカティ超入門
ドゥカティマニアには用の無い、超ド級のドゥカティ入門サイトです。
スポンサーリンク

プロフィール

kazuup

Author:kazuup
Tokyo Olympicの年生まれ。
男性、身長約180cm
(この年にしては長身)
既婚、子供1人。
埼玉県在住のサラリーマンです。
職業は某電気メーカーのなんちゃって技術者です。
愛車はモンスターS2R800です。

kazuupのオススメ!



なぜライダーは温泉が好きなのか?
考える前にこの一冊!

リターンライダーのバイブルです
楽しいバイクライフを手に入れよう!

Ducatiブログの人気ランキング↓

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

バイク保険を見直しましょう。目から鱗のプライスかも!!
チューリッヒ保険

バイク保険料金を一括比較!

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

二輪ユーザの平均年齢は約46歳とは、、、。
本日、バイク雑誌を眺めていると二輪ユーザの平均年齢が掲載されていました。
なんと平均年齢は、45.8歳です。
原付は除きますが、、、。


私が若い時、バイクは若者の代名詞でした。
高校生の頃は「三無い運動」というものがあり、「免許を取らない、バイクを買わない、バイクに乗らない」という標語までありました。
規制が必要な程、バイク人気だったんですけどね。
今、バイク業界は青色吐息です。
この数字を見る限り、バイク業界に明日は無いですね。
裏付ける資料として、多くのバイクが生産中止となっています。
SR400、ゼファー、そしてモンキーまでもが今年で終わりです。
排ガス、騒音規制の問題もありますが、バイクメーカにとってマーケットに若いユーザがいないというのは、死活問題ですよね。

悲しい時代です、、、、。
ぜひ、若者にバイクを乗ってもらいたいです。
そうしないとドゥカティの明日は無いですぞ。
3連休の中日に、私はそう感じた次第です。
みなさんは、どう思いますか?
(写真は、小学校6年生の頃の私です。叔父のDAXに跨っているところです。昔は少年に取ってバイクが憧れだったのになーということを言いたくてこのような写真を使いました。)
imgc344d359ccuvhs.jpg


↓↓ドゥカティ超入門のランキングアップに協力してね。ワンクリックお願い!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
バイク文化
はじめまして 平均年齢ど真ん中の天下無双です
アタシが若い頃は 皆一度はバイク熱病にかかったものでした
その後普通免許取得可能年齢になると熱が冷めて大半がバイクをおりてしまうんです
20歳を過ぎてもバイクに乗り続けていると「バイクはいつ卒業するのか?」と心ないお言葉を目上の方々から頂戴することになるんですね コレが・・・



継続は力なり おやぢになっても乗り続ける事で我国にもオトナの高尚な趣味として、また文化としてのバイクが認められるようになる気がするんです

我々 おやぢが若者に手本となって「バイクに乗りたい!」と思わせるようにしなければスポーツバイクの明るい未来はやって来ないと思います
【2008/11/03 10:54】 URL | 天下無双アフリカツイン #CoCUPYgA [ 編集]


天下無双さん、コメント有り難うございました。
我々がバイク文化を作らないとならないんですよね。
責任重大ですが、バイクを若い世代に伝えないといかんですよね。
【2008/11/03 13:17】 URL | kazuup #- [ 編集]


SR,ゼファーもなくなるのですか!
なんだか寂しいです(T0T)
ゼファーなんて400から1100まであった代表車種ですよね!
SRほしいいなぁ(無理ですが…)
みなさんでまた盛り上げて復活させるしかないですね!
【2008/11/03 16:35】 URL | はっちゃん #- [ 編集]


週末何時も早朝の江ノ島に行きますが、50代ライダーがいっぱい
いらっしゃます。。。(^^;
やはりハーレが中心ですが、残念ながらドカは私だけです。
自分も40代ですが、若者は少ないですねー。バイクの世界も少子高齢化
が深刻な問題ですね。
【2008/11/03 16:37】 URL | ドカドカ #- [ 編集]


はじめまして。S4Rに乗る32歳です。
ZRXやXJR400も生産中止ですね。
ネイキッド好きの僕には悲しい限りです。
20代の若者が乗っているバイクといえば今はビッグスクーターです。
生産中止はそのあおりもあるのでしょうか・・。
【2008/11/03 16:50】 URL | ゆうじ #- [ 編集]


はっちゃんさんへ
ゼファーも無くなっちゃうとは、悲しい限りですよね。
男カワサキの威厳を保つバイクはどこに行ってしまったのでしょうかね。
あー寂しい。
【2008/11/03 17:42】 URL | kazuup #- [ 編集]


ドカドカさんへ
江ノ島はハーレー軍団が居ましたか。
どこにもハーレー軍団は出没しますね。
ドゥカティファンが少ないのが、残念です。
ま、ドゥカティは国産車ほど車種の絞込みをしていないので、少しは安心していますが、、、、。
ただ、ライダー自身の数が減っているのは、どうにかしないといけないですね。
私も何か貢献できることがあればやりたいです。
まずはこのブログでバイクの楽しさを伝えるつもりです。
(その割には、暑いだ、寒いだと泣き言ばっかり言っているブログになっていますが、、。)

【2008/11/03 17:48】 URL | kazuup #- [ 編集]


ゆうじさんへ
ネイキッドは壊滅状態ですね。
400ccというカテゴリー自体が時代に合わなくなって来ているのでしょうか。
ゆうじさんの言われるように、多くの若者はスポーツバイクでなく、ビックスクータに乗っていますね。
スクータは気軽に簡単に乗れますからね。
それに比べてスポーツバイクは、気構えが必要だし、イージーには乗れない敷居の高さを感じますものね。
【2008/11/03 17:58】 URL | kazuup #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ducatibasic.blog86.fc2.com/tb.php/120-08848c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
