ドゥカティ超入門
ドゥカティマニアには用の無い、超ド級のドゥカティ入門サイトです。
スポンサーリンク

プロフィール

kazuup

Author:kazuup
Tokyo Olympicの年生まれ。
男性、身長約180cm
(この年にしては長身)
既婚、子供1人。
埼玉県在住のサラリーマンです。
職業は某電気メーカーのなんちゃって技術者です。
愛車はモンスターS2R800です。

kazuupのオススメ!



なぜライダーは温泉が好きなのか?
考える前にこの一冊!

リターンライダーのバイブルです
楽しいバイクライフを手に入れよう!

Ducatiブログの人気ランキング↓

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

バイク保険を見直しましょう。目から鱗のプライスかも!!
チューリッヒ保険

バイク保険料金を一括比較!

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


MOTOGP観戦の秘訣
IMG_0728.jpg
まだまだ、引っ張る茂木の話題です。
そろそろ、食傷気味ですが、これにて完結ということでお許しください。

私のMOTOGP観戦は、昨年、今年の2回だけですが、私なりの茂木ノウハウを記載します。
何度も通っているスペシャリストの方は、ご存知なのかも知れませんが、、、。

1.予選観戦に行くべし!
とにかく、空いている。席もガラガラで横になりながら、予選の模様を観戦できます。
好きなグッズもゆっくり見られますし、選手のサイン会も、ギャラリーが少ないので間近で見れます。
更に各メーカブースでは催しものをやっているのですが、プレゼントをゲットできる確率大です。
決勝は、人が大勢いますのでプレゼントを得られるとは限りません。

2.FM受信機を持って行くべし!
サーキット内は、ミニFM放送を発信しています。
予選、決勝を問わず、このFM放送で情報が得られます。
FMレンタルもありますが、レンタル料が1000円ですので、安いFM受信機なら買えちゃいますね。
なにしろ、FM受信機があれば、暇な時間は音楽を聴くことができますし、非常に便利です。

3.ドゥカティサポーターズチケットを買いましょう。
各メーカーの応援チケットですが、ドゥカティは「サポーターズチケットと言っています。
このチケットさえあれば、観戦券+各種グッズ+駐車券まで付いています。
14000円と若干高いですが、駐車場所は、サーキット内です。
目の前はサーキットですので、楽々駐車です。

そして最後は、茂木GPでのレースコンパニオンです。
ドゥカティチームであるお姉さん二人のサービスショットです。
motogpmotegi001.jpg
motogpmotegi002.jpg

↓クリックお願いします


日本GPはロッシにやられましたねぇ。
本日の日本GP決勝は、途中、ストーナー、ペドロサ、ロッシの三つ巴で壮絶なバトルが繰り広げられました。
現地で見ていたので、迫力あるレースを見ることが出来ました。
しかし、後半からロッシが先頭に出ると、もう誰も追うことはできませんでした。
貫禄充分です。
チェッカフラッグを受けた後は、恒例のパフォーマンスです。
勝つことを想定しての仕込みですから、王者ロッシは凄いですね。
hyousyoudai2008.jpg


私はグランドスタンドで帰り支度をしていたら、何とパフォーマンスをしたばりの生ロッシを目の前で見てしまいました。
手を合わせてファンに応えているシーンです。
良い一日でした、、、。
2111.jpg


違う!違う。
ドゥカティは残念ながらワールドチャンピオンを逃しました。
サポーターズシートからストーナーを応援していたのですが、ダメでしたね。
下の写真は、ドゥカティのブースに飾ってあった応援・日の丸です。
気持ちは通じなかった、、、。
来年こそ、ドゥカティはワールドチャンピオンに返り咲くぞ。
ドゥカティ、万歳!!
imagehinomaru.jpg


↓クリックお願いします


え!日本GP予選のポールポジションはケーシーストーナー
control.jpg
タイトル通り、2008年日本GPでポールポジションを獲得したのは、
ゼッケンナンバー1!! 我がドゥカティの星・ケーシーストーナー!!
やったぜ。ロッシを抑えての一番です。


え、インターネットで検索したら、ポールポジションは、ロレンソでした!?
そんな訳無いですよ。
だって、私は現場で見てたんですから、、、、、。



本当を言うと、予選の途中経過を写真に収めただけです。
(すいません)
どうしてもストーナーにポールを取って欲しかったんですが、、、、。

ホントにホントの予選結果は以下の通り。
ポールポジション→ロレンソ
二着→ケーシーストーナー
三着→ヘイデン
ロッシは4着でした。



motegi2008-2.jpg
午前中のサーキットは人も少なく、ゆっくりと過ごしました。
ところが、午後はこんな具合です。
人、人、人で大賑わいです。
ま、一年に一回のお祭りですから!!
明日は決勝なので、今日は早く寝ます。
みなさん、お休みなさい。


そうそう、明日はドゥカティの話題を中心にしますんで。
ご期待ください。
掲示板を作ったので、コメントくださいね。
只今、MOTOGPの予選観戦で「ツインリンクもてぎ」にいます。
motegi2008-1.jpg

只今、「ツインリンクもてぎ」にいます。
もちろん、MOTOGPの観戦です。
予選の観戦は初めてです。

人が少なくて、落ち着いて観戦できますね。
上の写真は第一コーナー脇のD席です。
座席に横なって観戦していたら、、、。
思わず、居眠りしちゃいました。(笑)

この場所も明日は凄い人なんだろうなー。
やっぱり売るの?ドゥカティ1100
monster1100.jpg
本家ドゥカティのホームページで、新型モンスターの紹介がありました。
何だか見覚えのあるデザインですね。
そうです!既に発売中である「モンスター696」のスケールアップ版です。
主要な仕様は、排気量1100cc、出力95PS、乾燥重量169kgだそうです。
現在のS2Rが178kg、1098が173kgですから、非常に軽いですね。
写真で見る限り、696に比べて主要パーツはグレードアップしていますね。
初のお披露目は、10月のケルンショーだそうです。

まだ、発売するとは発表してないので、ケルンショーで様子見という感じでしょうか。
モンスターは、何と言ってもドゥカティ社のドル箱なので、新デザインへの移行は慎重になりますよね。
ユーザの声を聞きながら、徐々に新デザインに移して行くことになると思います。
そして次はハイスペック版モンスターで1100Rの登場だな!!

個人的には、好きになれないデザインなのでコメントは控えます。
充分発言してますね。すいません。

みなさん、このバイクどう思いますか?
コメントくださいね。




虹の記憶
reinbow.jpg
この画像は2年前の今頃、草津にツーリングに行った時、撮った写真です。
この日は朝からずっと雨でした。
ツーリングも後半戦で、帰路中の出来事です。
晴れ間が出た時に撮ったワンショットです。
なんだか、虹が非常に嬉しくて、わくわくしながら撮影しました。

良く考えてみると虹を見たのは、久々でした。
なぜなんでしょうね。
自己分析してみると、
そもそも、外に出ることが少なくなったし、外に出ても空なんて眺めることが無い、、、。
何か違う気がします。

外に出ても、外を眺める心の余裕が無いというのが、ぴったりな表現です。
ツーリングに行くと緑多いところを走るため、知らず知らずの内に心の余裕が出来る。
空でも見ようという気分になるのです。
(バイクを運転しているので、ずっとは見ていられませんが、、、。)

うーん、まとまりない文章になりましたね。
紅葉の近いのでみなさん、外に出ましょう。

ドゥカティ購入学4・実践編<2>
教習所に行って見ましたか?
中型免許を持っていると、大型免許の実技は僅か12時間です。
週末だけを利用しても2カ月程度で取得できます。

しかし、教習費用は約10万円掛かります。
高いですね。
これを下げるには3つ方法があります。

1つ目は、卒業した教習所を再度、利用することです。
例えば昔、普通自動車免許を取得した教習所に入校するのです。
基本的に卒業生であれば、多くのディスカウントを期待できます。
私もこの手法で入校料が、8千円安くなりました。

2つ目は、バイクメーカーとのタイアップで教習費用を安くする方法です。
これは、特定メーカのバイクを購入する代わりに、免許取得費用をメーカが補填するというものです。
この手法はハーレーダビットソン社のお家芸です。
教習所のバイクもハーレーということもあります。ユーザを囲い込みすることに関しては先鋭的なバイクメーカですね。(批判しているんじゃないです。勝てるシステムを作り出したハーレーのアイデア勝ちです。ドゥカティには無いハングリーさを感じました)
確かドゥカティも何度か試していると思います。
ただし、購入車種が限定していてあまり、広がらなかったのかな。

3つ目は、バイクショップと提携している教習所を探すことです。
だいたい、バイクショップは教習所とタイアップしており、ディスカウントチケットを置いてある筈です。
ちなみに私が馴染みにしているドカショップにも、タイアップした教習所があります。
入校料はナント1万円引き、更に爪切りセットがプレゼントだそうです。
(何で爪切りなのかは、聞いてませんが、、、、。)

まずは大型免許取得にがんばりましょう。
それでは、また。
<今回の講義:重要度40%>
ドゥカティ・サポーターズ・プログラムが届きました。
IMG_0699.jpg

ドゥカティサポーターの専用応援観戦席と応援グッズを組み合わせた「ドゥカティ・サポーターズ・プログラム」がようやく届きました。
MOTO GPは来週末なので心配していましたが、これで一安心です。
ちなみに応援グッズの中身はキャップ、Tシャツ、応援フラッグ、ケース、バックとなっています。

もちろん、レース終了後は、昨年同様にパレードランで本コースを走ります。
ドゥカティ万歳!!



